ヘンリーヘンリーズのギター担当。


by hayashihiromu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

蚊と日記

もうすでに、蚊に刺されている。五カ所も。

去年は一回も刺されなかった。誇張でも何でも無く、本当に、一回も刺されなかったのだ。モスキート音すらしなかった。震災関連の事柄も相まって、とても不安になったのを覚えている。なんでもないようなことが幸せだったと思う、とまではさすがにいかない。しかし、蚊の持つ普遍性、慣習性、もっと言えば、社会性というものは、やはり人にとって、少しだけ、重要なものでもある。
歴史的人物、先祖との一体感とでもいおうか、蚊の持つ普遍的且つ慣習的煩わしさにおいて、私たちと先祖は同一線上に存在する。つまり、その土地におけるアイデンティティーの一種として見る事が出来るのである。
そういう意味でも、蚊の煩わしさや痒みは、その人自身のアイデンティティー、原風景を伴うと共に、その同一線上に存在する原風景をも伴っているのである。これは、一大事だ。つまり、ひょっとしたら蚊にはタイムスリップ的な要素が含まれているのではないか。ないか。ないな。無いね。
タイムスリップは言い過ぎだったが、その人自身のアイデンティティーや原風景(ノスタルジー)が伴うのには異論が無かろう。蚊には、誰しも、おばあちゃんの家の畳や、冷たい麦茶、蚊取り線香の香り、蝉の鳴き声、粘ついた皮膚、といった原風景を感じる要素が含まれている。私は、さらにそこから一歩踏み込み、その人自身とは全く関係のない、同一線上のアイデンティティーと原風景の要素も主張する。これは、情報技術が発達した今日だからこそ起こりえるものである。その理由は、何となくわかるだろう。書くと長くなるし、情報社会の方へ論点がずれるので、今回は書かない。
したがって、去年の私の体験、震災からの蚊の消滅、が私に与えたダメージの大きさはかなり大きなものであった。大げさにいえば、アイデンティティーの崩壊である。少なくとも、記憶の消去には繋がる。
蚊は、意外と大事な存在なのだ。

ただ、何を言おうとも、やはり蚊は鬱陶しい限りである。私は、彼らの絶滅を心の底から願っている。だって、6月の時点でもうすでに五カ所という鬼畜めいた所行が、今現在私の体で起こっているのだ。本当に、異常。痒い。痒い。かゆーーーい!!!!もう!!!アイデンティティーとかどうでもいいわ。なんだよそれ。ムヒなの?ひんやりするの?痒みとってくれるの?ムヒじゃなきゃ用は無いんだよ!!帰れ!!本当、今年の蚊、ペース早すぎでしょ。デリカシーが無いわ。うん、デリカシーがかけらも無いわ。もっと気を使えよ!バーカ!!バーカ、バーー蚊!!!



気を使わない生き物に存在価値などないのである。













こっちのブログへの投稿は久しぶりですね。
実は、4月あたりから日記を書いているんですけど、リンクもこっそりこのブログに付けてたんですけど、あれですね、一切気づかれないですね。まあ、あまり人に見られるのもあれなので、っていうかあんまり見ないでね、なので、別に良いんですけど、ただ、ただね、やっぱりロシア人のみから定期的にアクセスがある状況はヤバいと思うの。日本からのアクセスは一切無しで、なぜかロシアからアクセスがかなりあるんすよね。怖くない?もう、プーチンのイメージしかないからね。なんか弾圧されそうでさ。ちなみに、この記事も日記からの引用です。なんかここに書きづらくなっちゃってね。有言不実行ぶりが酷すぎて。まあ、これからはこっちも更新していこうかな、と思っている次第です。






追記 2013年
日記とか続くわけないよね。もうやめてますよ。
by hayashihiromu | 2012-06-07 23:35 | 普通

メモ帳

ダウンタウンさん、高須光聖さん、板尾創路さんを心から尊敬しております。

タグ

(86)
(17)
(17)
(10)
(8)

最新の記事

バーバー・歯
at 2015-03-25 20:40
すいぞくかんっ
at 2015-03-22 22:06
『鬼が来た!』
at 2015-02-14 21:02
ライブDVDはしっくりくるけ..
at 2015-02-06 02:20
Feu de camp
at 2015-01-30 01:13

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

記事ランキング

外部リンク

検索

その他のジャンル

画像一覧