ヘンリーヘンリーズのギター担当。


by hayashihiromu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

「無知の知」の誤り

昨日の記事で、最後に触れた「無知の知」の誤り。
今回は、これをもっとちゃんと書いておこうかなと。
教授のキャンペーンにわずかながらも貢献できたらな、と


まず第一に、文献的な誤り。
これは昨日触れた通りです。プラトンの著作の中で、ソクラテスは、一度も「無知の知」や、「知らないことを知っている」と言ったことは無いそうです。
「無知の知」の出典であるとされる「ソクラテスの弁明」において、確かに似たことを言っている箇所は2つほどあります。しかし、それはあくまで似ているだけだそうです。


次に、哲学的な誤り。
これは、「知る」と「思う」の違いです。
上記で、「ソクラテスの弁明」におけいて「無知の知」の意味合いと似た箇所があると書きました。その「似た」というのが、まさにこの「知る」と「思う」なのです。ギリシャ語を訳してますからね。これが混同されるらしいのです。しかし、特に、プラトン哲学的にみて、絶対に区別しなければならないのがこの二つだそうで、だからこそ教授はげきオコスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム状態なのです。

では、「知る」とは何か。端的に言うと、論拠がある、ということです。
なら、「思う」とは何か。これも端的に言うと、「知る」とは逆で、論拠が無い。ということです。
例えば、3辺が3:4:5の比をなす三角形が直角三角形であることは、みんな分かると思います。しかし、その事実をちゃんと「三平方の定理」で証明できなければ、それは「知っている」のではなく、「分かると思っている」だけなのです。証明できないのに「知っている」というのは、まさにソクラテスの批判する「思い込み」であります。

つまり、「無知の知」、「知らないことを知っている」とは、「無知」というものに対してソクラテスが高次にいることになり、「無知」というそのものを体系的に、論拠を持って説明、証明できるということになるのです。

それに対して、「知らないと思っている」とは、ソクラテス自身も他の人間と同じように、「無知」の中にいることになります。自分は「無知」の中にいると思っているのです。
ソクラテスは、自分のことを、「無知」を高次レベルから見て、「無知」というそれ自体を説明できるような特別な知者だとは思っていません。しかし、自分は「無知」のと同次元の中にいると思っている、という点において、他の人と「違う」ということとを述べたのです。
したがって、「無知の知」という言葉は、哲学的に間違っているのです。


最後に、歴史的な誤りです。
そもそも、海外では「無知の知」という言葉は使われていません。
ただ、ローマ時代には近い表現で、「無知の知」的なことは言われていたらしいです。ここら辺はちょっとぼーっとしてて講義聞いてなかったんだ(`・ω・´)
では、初めて「無知の知」という言葉が日本で使われたのはいつか。これは教授が図書館に何日も籠って頑張って探したらしいです。そして見つけた一番古い例が、1929年6月に東北大学の高橋里美さんが書いた論文だそうです。比較的新しいですよね。プラトンって紀元前ですから。
その後、なんかドイツで誰かが近い言葉を見つけて、あ、それソクラテスっしょ?みたいな感じで輸入してみたいなことも言ってた気が。ここら辺もちょっとぼーっとしてて講義聞いてなかったんだ(`・ω・´)
まあ、そこまで重要じゃなさそうなので。

で、いつの間にやら教科書に書かれ、入試にも出るようになり‥。という経緯だそうです。


まあ、だから「無知の知」という言葉をソクラテスと関連づけて出すのはやめた方がいいんでない?ということです。でも、自分個人としては、もう「無知の知」という日本語はあるので、これは普通に使ってもしょうがないと思うんですよね。よくあるじゃないですか。故意犯の意味で確信犯って単語を使っちゃうみたいな。ん?ちょっとちがうか?


まあ、詳しく知りたい人は、納富信留教授訳の「ソクラテスの弁明」を手に取ってみたらどうでしょうか。解説に色々書かれています。「ソクラテスの弁明」自体、小さな文庫で100ページくらいです。暇な少しの時間を濃い時間にすることができるのではないでしょうか。

自分は法学部生ですが、哲学はとてもためになりますねー。具体的内容というよりかは、やる気に影響しますね。色々自由な発想ができるようになるんじゃないでしょうか。
















おわり
by hayashihiromu | 2013-05-29 23:01 | 普通

メモ帳

ダウンタウンさん、高須光聖さん、板尾創路さんを心から尊敬しております。

タグ

(86)
(17)
(17)
(10)
(8)

最新の記事

バーバー・歯
at 2015-03-25 20:40
すいぞくかんっ
at 2015-03-22 22:06
『鬼が来た!』
at 2015-02-14 21:02
ライブDVDはしっくりくるけ..
at 2015-02-06 02:20
Feu de camp
at 2015-01-30 01:13

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

記事ランキング

外部リンク

検索

その他のジャンル

画像一覧