ヘンリーヘンリーズのギター担当。


by hayashihiromu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【祝】免許取得

いやー、やっと免許を取りましたよ。長かったー。
教習所へ行き始めたのが、たしか去年の12月中旬。そして教習所を卒業したのが4月下旬。で、本試験(学科試験)を受けに行き、免許取得できたのが6月。半年掛かりました。
これはあれですよ、自分がどんくさいからとかじゃないですからね!確かに半クラッチとか最初意味分からなすぎて永遠車が震えているだけ、とかあったけれども、でも、最初の数回をこなしたらもうなれて普通にできてましたから。
問題は、予約が全く取れなかった、ということです。春休みの込み具合が想像以上で、二週間に一回くらいしか乗れなかったんですよね。そのため、4月になってから、大学と並行して通い、なんとか卒業したわけです。その後、免許取得まで一ヶ月以上かかったのは、これもあれですよ、落ちたからとかじゃないですからね!この制度は絶対に変えた方がいいと思うのですけれど、本試験というのは平日しか受けられないのです。土日祝日は受けられないため、まともに社会生活送っている人間は、基本的に受けることができないんですよ。自分も大学の授業があるため、なかなか行くタイミングが無かった、というわけなのです。結局授業サボって行くことになりました。ただ、一発で普通に取れたのでね、よかったです。

それで衝撃だったのは、本試験受けていた人の半数が落ちいていたということ。本試験では、試験が終わった30分後くらいに合格発表があり、ダメだった人は席を立って帰されるという中々の公開処刑があるのですが、約半数の人が席を立って出て行っちゃったんですよね。
いや、おじさんおばさんとかならまだ分かりますよ。でもね、同年代くらいの、若い人もばんばん出て行っていて、もう唖然ですよ。日本大丈夫かと。もうこわーーーい。

こわいといえば、試験場へ向かう途中に乗ったタクシーのおっさんも中々こわかったです。時間切ギリギリに着きそうな感じだったので、駅から試験場までタクシーに乗ったんですよね。大井町から鮫洲試験場までです。タクシーのおっさんに「鮫洲試験場までお願いします」っていうじゃないですか。そしたら、そこでおっさんはピンときたらしく、「おお、免許取りに行くのかい」となんか会話を始めてきたんですよね。
そこからもうおっさんしゃべるしゃべる。乗ってた時間は10分も無かったと思うんですけどね、もうしゃべるんですよ。俺は一回もひっかからずに免許とったーとか、でも教習所で一回教官と殴り合いの喧嘩してやめたことがあるとか、矛盾というかよくわからないことを永遠言っているわけですよ。しかも、絶対教官と殴り合いとか嘘ですからね。なんかそんな感じのおっさんじゃなかったですもん。もう鬱陶しかったんですけれども、はぁ、うわぁ、すごいですね、の三つの単語を駆使してやり過ごしていたんですよ。そしたらね、なぜか説教が始まりまして。
なんか、自分は年上の人に説教されやすいんですよね。教習所でもよく説教されてましたもん。あれですよ、怒られる、とかじゃなくて、なんかよく説かれるんですよ。説かれて教わるんですよ。ほとんどが教わることなんもないですけれど。
なんか自分がちゃらいから説教される、というよりは、なんでもはぁ、ほー、凄いですねー、というもんだから、なんか年配の方のテンションを上げてしまうんでしょうね。このおっさんからも運転に関する説教を受けました。
そしてら、その説教に関してもはぁ、ほー、うわぁ、凄いですねー、と立てながら聞いていたら、さらにどんどんテンション上がってきまして、運転が荒っぽくなってきたといいますか、ああ、このおっさんいいとこ見せたいんだな、みたいな、そんな感じの運転し始めたんですよ。信号赤から青になって、ちょっとでも前の車が行かなかったらクラクションならしたりね、なんかキモかったです。「ああいうとろい運転しちゃだめだぞ」みたいに言いながらね。はぁ。こわいこわい。

試験場の警官も怖かったです。なんであんな偉そうなんすか?警官って。もれなく全員タメ口というか、赤の他人と接するような口調じゃないんですよ、あの人達。なんか悲しかったです。


まぁ、何はともあれ、免許を取得したわけですからね。大学生ですし、色々な所へ行ってみたいと思います。色々見て、聞いて、感じて、って。楽しみ。











おわり
by hayashihiromu | 2013-06-13 20:43 | 普通

メモ帳

ダウンタウンさん、高須光聖さん、板尾創路さんを心から尊敬しております。

タグ

(86)
(17)
(17)
(10)
(8)

最新の記事

バーバー・歯
at 2015-03-25 20:40
すいぞくかんっ
at 2015-03-22 22:06
『鬼が来た!』
at 2015-02-14 21:02
ライブDVDはしっくりくるけ..
at 2015-02-06 02:20
Feu de camp
at 2015-01-30 01:13

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

記事ランキング

外部リンク

検索

その他のジャンル

画像一覧