ヘンリーヘンリーズのギター担当。


by hayashihiromu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

「やる気に関する驚きの科学」ダニエル・ピンク

家で少し時間が空いた時など、よくTEDのプレゼンなんか流して時間を潰しているんですけれど、やっぱり外国人ってプレゼン上手いですよねー。聞いていて楽しいというか。ははは、うん、へー、うん、なんだなんだ、‥‥、ほお、はー、ははは、おおお、ぱちぱちぱち〜。って感じです。上手いですよね〜。
論理を組み立ててる時にも、ちょっと笑わせる時にも、「客観性」を強調して、それをぶれないようにしている所ですよね、ポイントは。外国の人は、日本の人よりそれが上手いですよね。なぜでしょうかね〜。
でも、TEDの出演者は水を持って舞台に上がるべきです。
あの、くちゃって感じの音、どうにかならないですかね。聞いていていいいいいってなります。口を潤しながら喋って下さい。



最近見た中で、面白かったプレゼンを一つ。
ダニエル・ピンクさんという方の、「やる気」に関するプレゼンです。
この「やる気」は、ビジネスにおける従業員の「やる気」です。彼は、雇い主がどのようにしたら、従業員に「やる気」を喚起させ、作業能力を高められるか、生産性を向上させるか、ということを、科学的実証に基づいて話しています。
一度、ぶわーっと全体の感じを書いてたんですけれど、なんか長くなったので結論から。結論から言うと、分かりやすいけれども、あんまり面白くないんですよね。まあいいか。


人の「やる気」や生産性は、インセンティブでは向上しないどころか、害になる。そのため、報酬よりも、「自主性、成長、目的」を与えることこそが、ビジネスにおいて重要である。


という感じです。ダニエル・ピンクさんは米国の作家です。政府の中枢にいたこともあるほどの識者で、また、ローヤーの資格を持つ法律家でもあります。
米国の経済観は、まさに「新自由主義」です。競争こそが全てであり、経済的合理性で人は動く。インセンティブこそが、やる気を高める、ということを頑に信じています。
そんな、「米国」の識者が、このような主張をするなんて、おもしろいですよね。
まあでも、そういう実験があるんですって。


少し前提条件が必要なので、軽く説明しておくと、たしかに、多くの報酬が作業効率を高める場合はあります。それは、単純作業です。単純作業は、報酬が高いほどやる気を高めて効率を上げることができるのです。バイトとかを考えてみれば分かりますよね。店員さんとか、工場とか、肉体労働とか。答えがある作業です。やればやるほど結果が出る、それも必ず結果がでる作業は、報酬が高いほどやる気を促し、効率を高めることができます。

それに対し、クリエイティブな作業の場合は、「そうではない」というのです。そんな報酬ではなく、「自主性、成長、目的」こそが重要だと。
実際に、Googleなんかでは、「20パーセントの時間」っていうのを行っているらしいです。
エンジニアは、仕事時間の20パーセントを何でも好きなことに使うことができます。時間、タスク、チーム、使う技術、すべてに自主性が認められます。すごく大きな裁量です。そしてGoogleでは、よく知られている通り、新製品の半分近くがこの20パーセントの時間から生まれています。Gmail、Orkut、Google Newsなどがそうです。
だそうです。
すごいですよね〜。


日本を含めた先進国は、これからどんどんとクリエイティブな仕事に転換していかなければなりません。グローバル化が進展し、「底辺への競争」が激化する今、各国の産業の空洞化は最早必然です。さらに、世界の潮流、そして現在の日本のトップにいる人たちの潮流は、グローバル化の加速です。サブプライム問題、リーマンショック、EUの失敗をどのように見ているのでしょうかね。そうなってくると、日本国内の単純作業も、外国の人に取って代わられる可能性があります。というか、取って代わられています。インターネットってすごいね。
そうなってくると、こういう実証的な考えをいち早く導入していく企業の必要性が増してきます。
我々若者は、流されるだけなのでしょうか。今のままだとそうですよね。それに甘んじているのも、また、若者です。じゃあ、せめて、期待すればいいんじゃないでしょうか。日本の企業、がんばれーって。嫌な人は、自分で作っていきましょう。



これは最近見た中で面白かったものです。まだまだたくさん面白いプレゼンはあるので、自分の備忘録的なののためにも時たま貼っていこう。



でーーーん!











ちょっと自分のブログがスマートすぎて動画が変な感じに。これ正常になるの?やり方わかんな〜い!あしからず〜。


追記

iPadから見たら、ちゃんと表示されてましたね。ただ、字幕が消えてましたー。すみません。なんかすごい嫌みな奴みたいですよね。自分も字幕なきゃしっかり理解できないので、こんなん載っけられてもこまりますよ。でもどうやればいいのかわっかんなーい。













おわり
by hayashihiromu | 2013-06-18 17:29 | 普通

メモ帳

ダウンタウンさん、高須光聖さん、板尾創路さんを心から尊敬しております。

タグ

(86)
(17)
(17)
(10)
(8)

最新の記事

バーバー・歯
at 2015-03-25 20:40
すいぞくかんっ
at 2015-03-22 22:06
『鬼が来た!』
at 2015-02-14 21:02
ライブDVDはしっくりくるけ..
at 2015-02-06 02:20
Feu de camp
at 2015-01-30 01:13

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

記事ランキング

外部リンク

検索

その他のジャンル

画像一覧