ヘンリーヘンリーズのギター担当。


by hayashihiromu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

空に憧れて 追記 セミの幼虫さんの行軍

風立ちぬを見てきました〜。
良い時間でしたねー。
ただ、休日昼間にポップコーンとドリンクを両手に持って、一人でポツーンとスクリーンが開場するのを待ってる時は心に来るものが少々ありました。寂寥感が致死量レベルでね。うん。あぶないあぶない。これからは平日にしよう。

自分はそもそもジブリ映画をそこまで見たことはないため、ジブリに期待する、みたいなのはなかったですね。今まではたぬきぽんぽこぽんのやつと、魔女の宅急便、千と千尋、ハウル、ゲド戦記くらいですかねー?今回は、単純に零戦設計者のお話っておもしろそうだなーと。

実際におもしろかったです。当時の志が高く、能力もある若者が、どのように戦っていたのか。自分ももっともっと頑張らなきゃな。

良い時間を過ごせたのですが、うん、なんだか悲しくなりましたね。昔っていいなーって。昔の社会の感覚が羨ましい。人との距離感とか。当時の学生の意識とか。諸々。

今の時代も手紙に戻れば良いのに。近すぎる。人との距離が。メールでも近いのに、LINEとか、Twitterとか、他諸々のSNS。近すぎて、窮屈でっすね。その分逆にコミュニティが小さくなりそうで。だからLINEは基本的にはやらないし、Twitterも止めました。もちろん効率的なので、ビジネス的には絶対良いんでしょうけれど、人と深く関わる時は、そういうのは止めた方がいいと思います。

いざ生きめやも

所詮過去への憧憬に引きずられているだけの、な感じがして。確かに今の自分がこの言葉を聞いているんでしょうけれど、でも実は過去を想像していて。まぁ、現在にその支えとなる対象がいないのなら、過去に依拠するしかないですよね。


ああもうブルーになってきてしまいますよ。とりあえず、昔が羨ましい。あー、でも昔って虫が多そうだよね。トイレも汚そうだよね。やっぱ今でいいや。いざ生きめやも。

そらーにーあこーがれてー






追記


夜の近所の小さな公園で練乳のアイスを食べることが最近の日課です。
先程もその日課を消化してきたのですが、そこで、初めてセミの幼虫さんが歩いているところを見ました。羽化する場所を探しているんですかね。自分は都会育ちのシティーボーイですから。シティーヤングマンですから。今まで見たことがなかったんですよ。

この前、自分の家の庭といか縁側というか濡れ縁で、羽化に失敗していたセミを見ました。凄い小さな隙間で羽化を試みたらしく、上手くいかなかったんでしょう。最後の最後ですよ。今までずーっと独りで土の中にいて、やっと飛べる、となったら失敗。なんでかな。もうちょっとじゃなですか。でも、そんなもんですよね。そんなもんです。

そのこともあったので、なんだかちょっと嬉しくなって。また、たまたま今日はデジカメを持っていっていたんですよ。今日デジカメを買って、その設定を公園でしていたので。

でーん

b0209652_20284854.jpg



まあ、所詮デジカメなのでね。純さんとかならもっと上手く、いい感じに撮れるんだろうな。写真趣味の人っていいですよね。なんか光の加減云々とかよくわからないです。


成虫のセミの命は一週間、とよく言われますが、実は一ヶ月くらい生きるんですってね。これを短いと捉えるか長いと捉えるかは人それぞれ。そうだとして、例えば、セミさんが羽ばたけるのは、零戦に乗っているから。零戦に乗るということは、戦うということ。命がけで戦い、生きて帰って来るのか、それとも、敵に特攻しにいくのか。風立ちぬ、いざ生きめやも。空に憧れて、みんみんみんみん。無事に羽化してね。空をかけてゆく、みんみんみんみん。じゃあその零戦は誰が作ったんだろうね。どんな気持ちで作ったんだろうか。ただの妄想です。ということは、自分が作ったんだろうと思います。あんな感じで、自分が作ったんだろうと思います。みんみんみんみん。うん、みんみんみんみんうるさいよね。すごいうるさい。

写真を撮った後、これは一部始終を見ておきたいな、と思い、一時間ほどいたんですが、いかんせん暑い。暑すぎる。なので、近所のコンビニに行って飲み物を買って、また戻りました。そしたら、もう見失ってしまって、探してもいませんでした。セミの特攻への行軍。上手く羽化してほしいですね。敵艦に突撃するとき、最後になんて言うんだろう。みんみん。



そらーにーあこーがれてー そらーをーかけてゆくー












でででーん

b0209652_2046193.jpg




おわり
by hayashihiromu | 2013-08-10 18:44 | 普通

メモ帳

ダウンタウンさん、高須光聖さん、板尾創路さんを心から尊敬しております。

タグ

(86)
(17)
(17)
(10)
(8)

最新の記事

バーバー・歯
at 2015-03-25 20:40
すいぞくかんっ
at 2015-03-22 22:06
『鬼が来た!』
at 2015-02-14 21:02
ライブDVDはしっくりくるけ..
at 2015-02-06 02:20
Feu de camp
at 2015-01-30 01:13

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

記事ランキング

外部リンク

検索

その他のジャンル

画像一覧