ヘンリーヘンリーズのギター担当。


by hayashihiromu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

伊勢神宮へ行ってきましたよ〜今年は20年に一度の式年遷宮ですよ〜 内宮編 ⇨京都

昨日の続きでございます。
赤福のお店を出た後、内宮へ向かうためにバスに乗りました。410円というなかなかのぼったくり価格なのですが、歩くと1時間かかるというので、まぁ、乗りますよね。ちなみに、いろはすも150円というぼったくり価格で売られています。周りの店全部そうですからね。カルテルです。公正取引委員会はよ。



内宮に着いた時点で暑さも増していて、遂に半袖になってしまいました。外出する時はいつでも袖があるものを着ているのですが、さすがに耐えられなかったです。

内宮とは、皇大神宮のことであります。皇室のご祖神、天照大神をおまつりする、我が国で最も尊いお宮です。約2000年前に建設されたお宮だそうですね。

でーん。神宮の表玄関、宇治橋。
b0209652_18264291.jpg


外宮は左側通行で、内宮は右側通行です。何か意味があるんですかね。

b0209652_18264382.jpg

暑すぎて川が干上がっています。五十鈴川と呼ばれる川です。昔は絶対に干上がらない的なことが言われていたらしいです。残念。


第一鳥居をくぐると、まずは五十鈴川で心身を清めます。
b0209652_18264681.jpg

b0209652_18264727.jpg

物凄い数のお魚さんが。稚魚もたくさんいました。

b0209652_18264861.jpg

自然も凄いですね。一つ一つの木が大きい。


そして、これが正宮。
b0209652_18265110.jpg


で、これが新しい正宮。
b0209652_18264946.jpg




式年遷宮では、毎回一万本のヒノキが使われているそうな。確かに、歩いている最中、ヒノキのいい香りが漂っていました。しかし、今回はヒノキ不足で、初めて違う木も使われたんですって。

20年に一度じゃなくてもいいと思うんですがね。ちょっとペース早めのような。出雲大社は60年に一度でしたっけ?そうそう、今年は伊勢神宮だけでなく、出雲大社も遷宮という、とてもとても貴重な年だったらしいです。知るのが遅かった‥。60年後は80歳。生きているかな。

でも、それをやってしまうと、伝統が伝統ではなくなる。合理ではないですから。しかし、伝統を守るが故、消失の危機が訪れることもある。女性宮家の問題とかね。日本人なら、真剣に考えねば。今はもう悠仁親王がおられるので当分は大丈夫ですが、いつかまた議論が起こるかもしれない。


そんなこんなで、伊勢神宮へ参拝してきました。新旧二つのお宮が並んでいるのを見られるのは、あまりないのでね。それだけでなく、なんていうんでしょう、10代最後の年とは、変化の年なのかなんなのか、自分の周りで色々な変化が起きていまして。もう、諸悪の根源は自分の存在なんじゃないのだろうか、なんて、自意識過剰、失礼にも程があるようなことを考えるに至るようになってしまっていまして。これはまずいな、と考え、日本で最も歴史のある場所、日本で最も尊い場所で、日本建国神話の神、日本民族の総氏神、天照大神に参拝しようと思い立った訳です。とても自然な流れでした。恣意のない、自然でした。

外宮、内宮、二箇所参拝しただけでしたが、気持ちがすっとなりました。2000年、数えきれないほどの先人、人々、が参拝してきた所にきたことで、自分も何ら変わりはない、ただ、自分のなすべきことをなせばいいのだと、落ち着かせることができました。

誰かの未来と誰かの今と、誰かの過去に。


板尾創路さんはかっこいいです。
だいぶ前、Twitterで、神社の写真と共に、俺は神に願い事はしない、誓うだけだ、みたいなことを言っていました。もう超かっこいい。こわいぐらいかっこいい。

神に願い事はしない、誓うだけだ!

でも、自分のことじゃなければ、願ってもいいんじゃないですかね。


今日は京都に行ってきました。お墓参りです。
本当は、もっと色々周りたかったけど、やめて、お墓参りだけでした。

暑いですねー。暑いですよ。体調には、気を付けて。

b0209652_18264482.jpg


今度は、もっと過ごしやすい季節に来たいな。今回はちょと暑過ぎました。気付いたら白目むきながら歩いてましたからね。でも、とても気持ちがいい場所です。心身共にすっとします。

何か思いつめたら伊勢神宮へ。何も解決してくれませんが、自分でできるようになります。天照大神と2000年、積み重なってきている空気は、黙って聞いてくれますよ。










おわり
by hayashihiromu | 2013-08-17 17:02 | 普通

メモ帳

ダウンタウンさん、高須光聖さん、板尾創路さんを心から尊敬しております。

タグ

(86)
(17)
(17)
(10)
(8)

最新の記事

バーバー・歯
at 2015-03-25 20:40
すいぞくかんっ
at 2015-03-22 22:06
『鬼が来た!』
at 2015-02-14 21:02
ライブDVDはしっくりくるけ..
at 2015-02-06 02:20
Feu de camp
at 2015-01-30 01:13

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

記事ランキング

外部リンク

検索

その他のジャンル

画像一覧