ヘンリーヘンリーズのギター担当。


by hayashihiromu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ミャンマー一人旅準備篇③~っていうかミャンマーってなんなの~


相変わらずトイレ問題は解決しないまま、今日はちょっと大きな近所の公園でオカリナの練習をしました。でも、蚊が凄くてこれまたすぐに帰宅。なんなの?蚊。確かに、選んだ場所が悪かった自分の責任でもあります。公園の端っこの方で林と向き合いながら吹いていたのでね。でも、長袖長ズボンで行ったため、大丈夫だろうと。実際にそこまで皮膚は出ていなかったのですが、盲点であったのがクロックス。あの穴の部分から侵入してきて、何カ所か足の甲をやられました。くるぶしと。なんでそんなピンポイント爆撃かましてくるんでしょうか。どれだけ吸いたいのよ。


着々と準備を進めているかと思いきやまだ何も荷造りしていません。月曜出発なのにね。とりあえず、自分一人で物資を買いに行くとやらかす可能性が高いため、明日友達と一緒にお買い物にいきます。


あ、今日は本屋さんに行って、ミャンマーに関する本を買ってきました。ミャンマー行きは自分で決めたはずなのに、時節「っていうかミャンマーってなんなの?」と思ってしまっていたので、しっかりと把握しておこうと思いまして。

ミャンマーとはインドシナ半島にあり、前の国名はビルマ。人口は6000万人ほど。数年前までは軍事政権でアメリカから経済制裁を受けていたものの、前首相が死去してから民主化が始まり、2010年にアウサンスーチー氏が軟禁から解かれ、軍政から民政へと移行しました。「アジア最後のフロンティア」と呼ばれており、これから発展していくことはほぼ間違い無い国です。国内で宗教対立による紛争は起こっているものの、中心は仏教の国。そして、世界三大仏教遺跡のバガン遺跡があります。(アンコールワット・ボルブドール・バガン遺跡)格差が酷く、「一人当たり、1日に1ドル以下の消費しかできない」貧困層は、人口の32%。しかし、食料は非常に豊富なため、また、敬虔な仏教徒が多いため、反乱は無く、犯罪は多くないらしいです。

こんなもんですかね。

そもそも、ミャンマーに興味を持ったのは、「アジア最後のフロンティア」と呼ばれている国の、「フロンティア」状態を見たい、「フロンティア」の今を見たい、と思ったからです。自分は、まぁ、小学生くらいまでは家族で海外へ行ったりしていたのですが、発展途上国には足を踏み入れたことがありませんでした。豊かな世界しかしらない。日本も、かつての貧しい時代を経て、この豊かな社会を得ました。しかし、今の日本を生きる私達は、その貧しい時代に思いを馳せることはできても、所詮それは「絵」だけです。昔の映像を見ても、「絵」だけです。その時の空気、臭い、皮膚感覚、それらは得られません。それが、なんだか嫌だったんです。なので、同じアジアで、発展途上段階のさらに前の段階、その今話題のミャンマーを見たいな、と思ったのであります。もちろん日本と状況は違いますけれどね。何もかも違います。それは分かっています。

かといってあれですよ、意識高い系大学生ではないですからね。海外に行って何かを得てきました!人生観変わりました!みたいなことを大声で言う人、嫌いですもん。単純に、ね。








おわり
by hayashihiromu | 2013-08-29 21:57 | 普通

メモ帳

ダウンタウンさん、高須光聖さん、板尾創路さんを心から尊敬しております。

タグ

(86)
(17)
(17)
(10)
(8)

最新の記事

バーバー・歯
at 2015-03-25 20:40
すいぞくかんっ
at 2015-03-22 22:06
『鬼が来た!』
at 2015-02-14 21:02
ライブDVDはしっくりくるけ..
at 2015-02-06 02:20
Feu de camp
at 2015-01-30 01:13

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

記事ランキング

外部リンク

検索

その他のジャンル

画像一覧