ヘンリーヘンリーズのギター担当。


by hayashihiromu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ミャンマー一人旅2日目~ミャンマー人は歌を歌う~

今日は楽しかった。
ミャンマーという国は、基本的には仏教の国であります。そのため、街の至る所にお寺があるわけです。しかも、そのお寺が、全部金ピカです。

自分が今は滞在しているヤンゴンという都市には、巨大なお寺、有名なお寺がたくさんあります。そこを2日間かけて回ろうと思っていたのですが、なんと、タクシーのおっさんが謎の本気を出し、1日でで全て回ることができました。予報は雨だったのにも関わらず、今日一日、降る気配の全く無い晴天であり、天気にも非常に恵まれ、良い観光ができました。

写真をたくさんあげたいのですが、現在滞在しているホテルのWi-Fiが残念で、一枚もあげることができません。明日、Wi-Fiスポットを探します。

昨日抱えていた、チケットの問題も無事解決。タクシーのチャーターも、頑張って交渉したおかげで、100ドルから適正価格の50ドルまで下げることができました。

まぁ、もちろんいいことばかりではあいません。少年三人に囲まれて200チャット(20円)カツアゲされました。お寺の境内の中で。こいつらまじか、と思いましたが、自分にとっては20円、しかし相手にとってはそれでご飯が食べれるのなら、いいかな、と思い、すんなり渡しました。

また、お昼ご飯を食べる時、タクシーのおっさんにガイドブックにも載っているそこそこいい食堂に連れて行ってもらったのですが、その際におっさんが自分の友達を呼び出し、会食することになりました。その来た友達というのが、え、歯ってそんなボロボロになるの?あなた、どうやってものたべてるの?っていうか色が汚いなおいそれ何色なの?、って感じの歯で、着ている服はシミまみれ、破れまくっているタンクトップという、でもとても明るいおっさんでした。

そんな汚いおっさんとの会食が済み、いざ会計となると、案の定伝票が自分の下に。

日本円で1000円くらいだったので、まぁいいかな、と思い払いましたけど、うん‥。


日本軍慰霊碑にも行きました。
ここは、第二次世界大戦ビルマ戦線で失われた日本軍将兵19万人のために建てられたものです。お墓が並び、慰霊碑、そして、平和への願いが綴られた石碑がありました。

一歩足を踏み入れた時、なんだか、色々想像してしまい、涙が。
こんなに遠く離れた地で、暑さ、飢え、英軍、米軍、支軍と戦い、自分たちにの先祖、19万人が散った。何を見ていたのでしょう。どんな気持ちだったのでしょう。何を願っていたのでしょう。自分には、きっと、想像することもできないのでしょう。

インパール作戦なんか、もう、ね。
感謝と決意を込めて、お線香をしてきました。


夕方、時間が余ったので、勇気を出してホテル周辺の町を徘徊してきました。

ミャンマーだからこそできるのでしょうね。治安がいいんですよ。
ただ、ミャンマー人は、徐行という言葉を覚えた方がいいです。人がすぐそばにいても関係なく猛スピードで車を走らせます。何回かはねられかけました。

途中、お腹が空いたため、よくわかならない大衆食堂へ。そこでよくわからない肉を食べました。

お昼もそうだったのですが、厨房で働いている人のほとんどが、自分と同じことか年下の女の子でした。ウエイトレスは、男。

そこで気づいたのですが、ミャンマー人って、みんないつでも歌を歌っています。タクシーのおっさんもそうでした。働きながら、みんな歌を歌っているのです。多分ビルマ語なので、意味は全くわからないですけれど、みんなメロディーが素敵です。ミャンマーでCD買って行こうかな。

あとは、ガッリガリの野良犬と野良猫が大量にいるくらいかな。ちょっとショックでしたね。東京に住んでいると、野良猫はたまに見ますけれども、野良犬、なんて全く見ないですもん。自分の中ではフィクション的なものだったので。でも、昔は日本も野良犬だらけだったんですよね。放送室で松本さんと高須さんが喋ってました。

あー足の裏が痛いです。境内に入る時は、裸足じゃないとだめなんで。一日はだしで歩き回ったため、ずっとヒリヒリ。



アジア最後のフロンティア一人旅。
今のところ、順調です。
気を抜かずに、このままいこう。





おわり
by hayashihiromu | 2013-09-03 23:10 | 普通

メモ帳

ダウンタウンさん、高須光聖さん、板尾創路さんを心から尊敬しております。

タグ

(86)
(17)
(17)
(10)
(8)

最新の記事

バーバー・歯
at 2015-03-25 20:40
すいぞくかんっ
at 2015-03-22 22:06
『鬼が来た!』
at 2015-02-14 21:02
ライブDVDはしっくりくるけ..
at 2015-02-06 02:20
Feu de camp
at 2015-01-30 01:13

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

記事ランキング

外部リンク

検索

その他のジャンル

画像一覧