ヘンリーヘンリーズのギター担当。


by hayashihiromu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ミャンマー紀行 追憶記

たくさんの方にアクセスして頂いていたのにも関わらず、放置していてすみませんでした‥。Wi-Fiが残念すぎたため、写真があげられなかったため、なんだかなーと。家帰ってから振り返ろうかな、と思っていました‥。

現在はもう無事帰国。昨日帰国していました。今は自宅のPCでカタカタしています。日記的なのは付けていたので、それを元に振り返っていきたいと思います。

とりあえず、『アジア最後のフロンティア』、その「今」を見ることができて満足です。

現地の人や、ミャンマーでビジネスをしている日本人に話しを聞いたり、自分の目で見た限りでも、やはりまだ発展は難しそうでした。
インフラがそもそもまだまだです。ミャンマーの大都市ヤンゴンでも、道路は全て舗装されていないばかりか、信号があまりないため、慢性的な渋滞が酷いです。少し外に出ると、もう道路はガタガタ。当分サプライチェーンは 整理されないでしょう。ただし、今、日本の建設会社が入り、大きな高速道路(多分)を建設しています。

発展途上国にはよくあることですが、まだまだ法整備が整っていないため、日本企業も上手くビジネスができていないらしいです。需要はたくさんあり、当事者間では合意していても、いざ契約を結ぼうとすると、ことごとく「今のミャンマーにはそのような法律はない」となり、難航するそうです。また、ミャンマーには民間の弁護士がいません。弁護士は全て公機関、例えば、警察署、消防署などに所属しており、そこからアルバイトとして民間に出張している形です。したがって、そもそも法意識自体があまりないのではないでしょうか。

自分は今回の旅でたくさんぼったくられましたが、ミャンマーの人は皆比較的いい人です。「1日1ドル以下で生活している」貧困層が人口の30%を占めているものの、国民の85%は敬虔な仏教徒であり、また、食料が豊富なため、犯罪も少なく、反乱も起こっていません。

食べ物も美味しいですし、観光資源も豊富です。自分の行ったヤンゴンの紀元前からある黄金のお寺、バガン遺跡、素晴らしい。しかし、ミャンマー政府が杜撰なため、世界遺産申請などもされていません。今、日本政府が協力して申請に動いているらしいです。

人口6000万(これまたミャンマー政府が杜撰なため、IMFの推測値)、国土は日本の1.8倍。やはり、フロンティアでしょう。また年月を置いて訪れたいです。

今の日本にいては感じられない臭い、音、皮膚感覚、グロテスクさを感じられてよかったです。昔の日本とは全く状況が違うことは分かっていますが、それでも、日本の先人達に、改めて敬意を表すると共に、これからさらに精進していこうと思いました。以上、ミャンマー一人旅、稚拙な感想でした。

次から写真をあげていきたいと思いますー。


おわり
by hayashihiromu | 2013-09-09 16:49 | 普通

メモ帳

ダウンタウンさん、高須光聖さん、板尾創路さんを心から尊敬しております。

タグ

(86)
(17)
(17)
(10)
(8)

最新の記事

バーバー・歯
at 2015-03-25 20:40
すいぞくかんっ
at 2015-03-22 22:06
『鬼が来た!』
at 2015-02-14 21:02
ライブDVDはしっくりくるけ..
at 2015-02-06 02:20
Feu de camp
at 2015-01-30 01:13

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

記事ランキング

外部リンク

検索

その他のジャンル

画像一覧