ヘンリーヘンリーズのギター担当。


by hayashihiromu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミャンマー紀行追憶記-ヤンゴンのお寺-

まだ夏休み中なので暇かな、と思っていたら、意外と忙しく、滞ってしまっていました‥。もう興味無いよね、って感じだろうけれども、ね。



さてさてミャンマー紀行。
今回はヤンゴンのお寺、仏像の写真を貼っていきたいと思います。

ヤンゴンという都市は、首都ではないのですが、多分一番大きな都市です。
今は発展途上段階なので、立派なビル、工事中の建物、廃墟のような建物、スラムのような街、が入り乱れています。そんな中で、ミャンマー独特なのは、お寺です。それも、金ぴかに輝くお寺です。

ヤンゴン市内には、いたるところにお寺があります。これが面白い。
b0209652_1851028.jpg


こんな感じの金ぴかのお寺が至る所にあるわけですね。
ミャンマー人の85%は仏教徒であり、それも敬虔な仏教徒であります。
b0209652_1871177.jpg

b0209652_18235245.jpg

b0209652_1825418.jpg

なので、こういうところにきて、本当に真剣にお参りしているんですよね。
b0209652_1891511.jpg


特定の宗教を持たない日本人にとっては、とても新鮮ですが、こういう現地の人の姿を見ると、なんだかとても美しいとでもいいましょうか、不思議な感覚になります。

b0209652_18113635.jpg


ミャンマーの仏像はこんな感じです。
写真を撮ろうとデジカメを向けると、なぜか赤ちゃんとして認識されます。
上記のは巨大仏像ですが、こんなのが多いです。凄いよね。大きい。

b0209652_18132112.jpg

また、ミャンマーの仏像の後ろには電飾があります。
これも不思議ですよねー。日本の仏像ではありえないです。なんだか、逆にありがたみが失われそうな。でも、こうやってピカピカさせることで、ミャンマーの人にとっては荘厳さを演出しているらしいです。
時計もそんなところにいらんだろっていう。いや、時間気になるのは分かるよ?でもさ、そんなところに時計付ける?どんだけ時間気にしているのよ。お経唱えながらちらって時計見ているってことですよね。拝みながら時計をちらちらって見て時間確認しているってことですもんね。
この仏像だけではなく、色んな仏像の側に時計があります。なんなんでしょうか。

いや、でもそもそも、こういうお寺は観光地ではなく、現地の人が使う宗教施設です。そのため、現地の人のために考えられて作られており、こうなるのはしょうがないですよね。日本人からしたら、なんだかな‥。という感じですが。

そしてそして、ヤンゴンの中でも一番大きいお寺。約2500年前に建築され、外装は金、中には多数の宝石が入っているお寺、シェダゴォン・パヤー。

b0209652_18164365.jpg

敷地が凄いんですよ。めっちゃめちゃ広くて、境内の中にお寺が乱立しています。その中心にあるのが、この建物。いやーすごい。本当にすごかった。綺麗ですし、なんというか、重いです。圧がすごい。身が引き締まりますね。一度は見た方がいいです。

こんな昔からの建造物を見て、触れると、その時の時代に行ってみたくなりますよね。
数年前、一人で青森の斜陽館へ行ったことがあるのですが、そのときも、なんだか凄く太宰の世界へ行きたくなりました。
いやーなんかもう最近昔にもどりたい、って思いが強くて。危ない危ない。自分の知らない世界を勝手に美化して想像しているってことは分かっているんですけれどね。
自分は結構小説は読む方なのですが、もっぱら純文学でして。そんな自分が珍しく純文学以外の小説、今話題というけ結構前から話題の永遠の0を読んでいるんですけれども、ダメですね。そっちの世界へ行きかけています。そんな昔に戻らなくてはいいので、できれば去年の10月か、今年の4月に戻りたいです。

話しがめっちゃ脱線してしまいました。

b0209652_18273573.jpg

ヤンゴンのお寺はこんな感じでした。
いやーもっと凄かったんですけれどもね。いかんせん自分は写真が下手で‥。
こんな感じが続きます。ミャンマーってどんなとこ?って方、雰囲気だけでも是非。
とりあえずこれらは2日目です。
3日目からは、日記をそのまま載せていきます。では。
by hayashihiromu | 2013-09-13 18:25 | 普通

メモ帳

ダウンタウンさん、高須光聖さん、板尾創路さんを心から尊敬しております。

タグ

(86)
(17)
(17)
(10)
(8)

最新の記事

バーバー・歯
at 2015-03-25 20:40
すいぞくかんっ
at 2015-03-22 22:06
『鬼が来た!』
at 2015-02-14 21:02
ライブDVDはしっくりくるけ..
at 2015-02-06 02:20
Feu de camp
at 2015-01-30 01:13

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

記事ランキング

外部リンク

検索

その他のジャンル

画像一覧