ヘンリーヘンリーズのギター担当。


by hayashihiromu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

哲学者のおっさんにまみれて


明日は哲学の試験が2つ重なって襲ってきてしまいまして、自分は別に文学部でもないのに、ね、もうなんでこんなことになっているのか。明日、その試験が終わったら、レッドクロスでレーベルの新年会です!ライブです!みんな来てね!
哲学が2つ、その内訳は、一つはプラトンで、もう一つはデカルトとスピノザとカントとニーチェとゲーテ。もうなんすか。そんなおっさんばっかり迫ってこられても僕どうしたらいいか分からないよ。まあカント以外は粗方頭には入っているので、っていうかカントは難しすぎて読!め!な!い!んですが、まぁとりあえず後はプラトン、デカルト、スピノザあたりのアウトプットの練習を頑張らなきゃな、ということなのです。



勉強の箸休めに、試験とは関係のないデカルトさんのお話を一つ。

デカルトさんは、「我思う、ゆえに我あり」の言葉で有名なおっさんです。
デカルトさん以前のヨーロッパでは、キリスト教がものすごく中心的でした。しかし、デカルトさん以後、科学の方向に進みだすのです。ただし、デカルトさんに信仰が無かった訳ではなく、逆に、キリスト教と科学を合わせようとしていた人ですね。まぁ、教会に目を付けられないためにあえてそうしていたのかも、という見方もあるそうですが。

ものすごく頭の良かった人で、って当たり前ですが、学生時代、学校でも特別待遇、いつも午後出勤だったそうですよ。その学生の間に、書物を全て吸収して、もう本読んで学ぶことねーや、よし、旅に出よう!となる訳ですね。兵隊に志願して、色々な土地を周ります。腕っ節もあったみたいです。なんでもできちゃう人ですね。サッカー部の部長でストライカーで学年トップの成績的な。ふん。その旅の中で、自分の考えを相対化していきます。土地、時代が変われば「正しさ」や「信仰」も変わりますからね。

23歳になると、とんでもないことを考えます。それは、「数学の統一」です。当時のヨーロッパでは、数学とは幾何学と代数学の2つがあった訳です。それを統一しちゃおっかな、俺天才だし、あ、あとあれだわ、その数学使って諸学問も統一するわ、との野望を抱くことに。23歳で。しかし、しっかり自分のことも見えています。まぁ、俺はさ、ほら、天才だけどさ、まだちょっと統一とかは自分には早いかな、うん、よし、旅にでよう、となる訳ですね。

実際に、その後、デカルトは数学を統一します。関数を作ったのです。知らなかった〜。やっぱり、頭のいい人は全部いいんですね〜。ゲーテとかもすごいよね。文豪なのに自然科学者ですし。なんで今の世の中にはそういう人がいないんでしょうねー。一つのことにのめり込まないと結果を残せないレベルまでもう出尽くしてしまっているのでしょうか。自分が知らないだけでいるんですかね?



デカルトさんはいいですよ。結構楽しくおしゃべりしてますから。プラトンさんもいいですね。一緒にうぇーいってやってますよ。スピノザさんは、まあね、生前も死後も報われなかったですからね、ちょっと暗いところもありますが、話せば分かるやつです。ニーチェやゲーテは、まあ今回はそんな分量も無いですしね。身長が膝くらいのミニニーチェとミニゲーテなんで。かわいいものですよ。さっきもみんなで一緒にお風呂入りましたからね。頭洗ってあげましたよ。

彼らはいいんです。気のいいおっさんです。でもね、問題はカントですよ。このおっさん。マジで。頭の中どうなってんの?ねえねえ。どうなってんの?もう嫌だよこのおっさん。ずっと頭ぺしぺしやってきますから。せっかく、ああ、なるほどね、と思ったところでふぇーいいひゃっほおおおおお、とビンタしてきますから。もう今もパンツ一丁で走り回ってますよ。全然捕まえられないよこのおっさん。はぁ。もうやだなめてたああああああああだれか今から家に来てええええええあのおっさん捕まえてえええええ‥‥。ほらまたこっち見てるよ。ほら、ね、ものすっごい見てるよなんだよあの目。もうねっとりやりますよ。このおっさんとねっちりとやって一晩明かしますよ。そのせいで何かに目覚めても知らないんだからぁ!










おわり











by hayashihiromu | 2014-01-06 23:44 | 普通

メモ帳

ダウンタウンさん、高須光聖さん、板尾創路さんを心から尊敬しております。

タグ

(86)
(17)
(17)
(10)
(8)

最新の記事

バーバー・歯
at 2015-03-25 20:40
すいぞくかんっ
at 2015-03-22 22:06
『鬼が来た!』
at 2015-02-14 21:02
ライブDVDはしっくりくるけ..
at 2015-02-06 02:20
Feu de camp
at 2015-01-30 01:13

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

記事ランキング

外部リンク

検索

その他のジャンル

画像一覧