ヘンリーヘンリーズのギター担当。


by hayashihiromu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

6年前、


中学生2年生の時でした。生徒が登校すると、授業が始まります。それぞれが思い思いの空想をぐるぐるとかき混ぜていると、授業が終わり、放課後になります。放課後になると、3階の視聴覚室から音が聞こえてきます。正確に言えば月曜日と木曜日と金曜日の放課後です。音を辿ってみると、そこには、楽しそうに演奏している四人がいました。色々な曲をiPodから流して、笑い合って、演奏して。すごいねー、うまいねー。
その光景を横目にしながら、自分は、少し離れたところで、一人でギターを弾いていました。


最初は嫌でした。とてもとても嫌でした。嫌いでした。来てほしくなかった。最初は自分があそこにいたのに。自分が悪いんです。無理に意地張らなければ、輪に加われないこともなかったはずです。でも、もっとその場所と遠くなる気がして。誰とも合わせることなく、一人でもギター弾いていても、何にも楽しくありません。でも、横には楽しそうに演奏している四人がいます。もうこんなところにいたくなかった。けれども、どこにも行く場所なんてないから、同じ部屋で、でも少し離れたところで、一人でギターを弾いていました。

中学3年生になろうとしている頃、ヘンリーヘンリーズが出来ました。メンバーは5人。ギター担当が2人。
色々やり取りがあって、牽制し合って、嫌らしい態度も取って、その時は、自分がリードギターでした。

高校に入ると、初代ベース担当だった友達が、留学するからとバンドを辞めました。ヘンリーヘンリーズは4人になりました。2人いたギター担当は、1人になりました。

負い目を感じていました。ずっと、ずっと嫌われていると思っていました。普通に接してくれているけれども、本当はすごく辛いはずで、ギターが弾きたいはずで、でも、自分はもうあの時の思いはしたくないから、そういうことには気がいかない人なんだって、そうしていました。真意は分からないけれども、ずっと普通に接してくれていました。でも、自分は人見知りだし、嫌いだったし、負い目は感じているし、どう接していいか分かりませんでした。

ある時、話していたら、ニンニクが2人とも好きだってことが分かりました。そこで、少し距離が縮まりました。他にも好みが似ていたりして、好みが似てるね〜って、よく言ってくれました。でもある時、濃い味が好きなんだよね〜って言っていました。自分は薄味が好きだったので、また少し距離ができた気がしました。けれども、ライブの前によくご飯を一緒に食べていたので、自然と、自然と距離は縮まって行きました。共通の友達と一緒に、スカイプをたくさんしました。一緒に旅行も行きました。
1年程経って、やっと名前を呼べるようになりました。最初、ドキドキしました。変な顔されたらどうしよう、って思いました。でも、そんなことはなかったです。
2年経つと、掛け替えの無い友達になりました。ライブ前は、ほとんどいつも一緒にいました。
3年経つと、ご飯屋さんで、相談されました。メンバーだけど、友達だから。何も言えなかった。
そして、4年経ちました。もう、4年も、経ちました。
昨日、ライブが終わった後、車で送ってくれました。ありがとう。本当に。

何が正解なのかは分かりません。でも、自分がいなければ、と。そんな思いは、もしかしたら消えることはないのかもしれません。もう分かりません。でも、とりあえず進むしかないんだと思います。進むしかないんだと思います。でも、どこへかは分からないから、分からないから‥。がんばろうねって。
いーまー みーらーいのー とびらをー













by hayashihiromu | 2014-03-10 01:38 | 普通

メモ帳

ダウンタウンさん、高須光聖さん、板尾創路さんを心から尊敬しております。

タグ

(86)
(17)
(17)
(10)
(8)

最新の記事

バーバー・歯
at 2015-03-25 20:40
すいぞくかんっ
at 2015-03-22 22:06
『鬼が来た!』
at 2015-02-14 21:02
ライブDVDはしっくりくるけ..
at 2015-02-06 02:20
Feu de camp
at 2015-01-30 01:13

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

記事ランキング

外部リンク

検索

その他のジャンル

画像一覧