ヘンリーヘンリーズのギター担当。


by hayashihiromu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

【祝】ダイビングのライセンス取得 前編



いやーどうもどうも、林大夢こと海の男です。


先週の土曜、日曜でダイビングのライセンスを取ってきました〜!
土曜日は一日中浅瀬で講習、日曜日は船で一時間かけて沖へ出てダイビング、というスケジュールで、いつもは部屋でずっと座ってギター弾いているか本読んでいるか勉強しているかという、大学とバンド活動以外一切外に出ないバリバリシティー派の都会っ子ちゃんであった今までの自分では考えられないほどのアクティブな活動。そのため、体中の筋肉が「え、急にどうしたのなになになに、わかんないわかんない、どうやって動いてたっけ分かんないなにこれやめてこわい助けて」とパニックをおこしながらも、やはりシティー派にはシティー派なりの矜持を持ち合わせていたため、無理矢理体の筋肉を押さえつけ、それは最早修行レベルでありまして、完全に身体の軽蔑者、ツァラトゥストラことニーチェにブチ切れられること間違い無しの2日間を過ごしてきました。

沖縄まで行っていたのですが、沖縄と言ってもまだこの時期はそこまで暖かくなく、風がそこそこ強い分東京の方が暑いんじゃない?というレベルで、寒さには滅法弱い自分にとっては中々厳しいものでした。すっごいおしっこしました。海の中で、ダイビングの最中ね。たくさんたくさんおしっこしましたよ。おしっこって、暖かいんですよね。さらに、そこそこ水を通さないように出来ているダイビング用のウエアーの中でおしっこをすると、体全身におしっこが行き渡るんですよね。なので、暖かさが体全身に行き渡る訳です。一瞬おしっこ人間になります。でもとても暖かいんです。寒さに震える体を、おしっこが暖めてくれるんです。感動的ですよね。いつも自分はおしっこのことを虐げているのにも関わらず、ピンチになると救ってくれる訳です。おしっこさんは。おしっこさんって偉大ですよね。おしっこさんが大好きになりました。一回叫んでみますね。おしっこさあああああああーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!ほら。ね。おしっこおしっこ。

講習の内容は、上手く水中の中で呼吸をすること(これが中々難しい)という当たり前のことに加え、様々なリスクに備えるべく、水中で空気が無くなったとき、水中でマスクが取れたとき、などのこともやっていきます。

水中でマスクが取れたときの講習、とは、水の中に入っている最中にいきなりマスクをぶんどられる訳なんですが、それも深い所でなんですが、これが一番キツかった‥。マスクとは、目と鼻を密閉していて、そのマスクが取られるということは顔全体が水に包まれるということです。とても深いところで。この心理的恐怖はやばいです。さらに、鼻のなかにすこし水が入って来たりするので、頭では呼吸器を口で加えているから大丈夫、と思っていても、体がパニックを起こして、生命の危機を感じ、呼吸が荒くなり、酸素が行き渡らなくなる。深い所から一気に水面にあがると、血管とか肺がパーンってなって危ないので、もうこれぞまさに四面楚歌。でも、精神が肉体を制御できなくなる、という体験は、一度はしておいて良いかもですね。自分の体の限界が分かりますね。結局、このマスク取りの講習、なんとか耐えることはできて、合格しましたが、未だに苦手でありまして、これからダイビングした時、不意にマスクが取れたら、たぶん、自分は死にますね。かなしいな。

また、今は時期から外れていることもあって、講習はマンツーマンで受けられたのですが、周りでは他のショップの講習も結構行われていました。自分は、その他の人達と同じ時間くらいに始めたものの、気付けば海には自分と自分のインストラクターさんだけ。もう皆、全てをやり終わって帰っていたんですね。この現実に涙が少しでましたが、そこはやはり都会っ子ちゃんには都会っ子ちゃんなりの矜持を持ち合わせていたため、時間はかかりましたが、なんとか講習はクリアした訳であります。


そんなこんなで1日目の講習が終わり、2日目の実習に突入。
船で一時間かけてダイビングスポットへ行くこととなった訳なのですが、それはまた次回。



ではでは〜


















つづく





























by hayashihiromu | 2014-05-19 22:52 | 普通

メモ帳

ダウンタウンさん、高須光聖さん、板尾創路さんを心から尊敬しております。

タグ

(86)
(17)
(17)
(10)
(8)

最新の記事

バーバー・歯
at 2015-03-25 20:40
すいぞくかんっ
at 2015-03-22 22:06
『鬼が来た!』
at 2015-02-14 21:02
ライブDVDはしっくりくるけ..
at 2015-02-06 02:20
Feu de camp
at 2015-01-30 01:13

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

記事ランキング

外部リンク

検索

その他のジャンル

画像一覧