ヘンリーヘンリーズのギター担当。


by hayashihiromu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

【祝】ダイビングのライセンス取得 後編①


1日目の浅瀬での講習が終わり、2日目はいよいよ離島での実習です。

朝起きた時点で体中が筋肉痛にまみれてもみしだかれてうひょうひょひょみたいな感じだったのですが、なんとか元気を振り絞りいざ船へ!

今回、もうすでにダイビングのライセンスを取得していた父親も沖縄に来ており、実習には父親も参加、ということでした。というより、実習とは言っても、ダイビングの普通のコースに参加するだけです。そのため、船には普通のツアー客も乗り合わせていまして、自分が船に乗った時にはすでに10人以上、ダイビングが趣味です!みたいな海の男、海の女が一堂に会していました。
ここまではまあよかったのですが、船が出発する間際、5、6人の大学生っぽいお兄ちゃん達が乗って来てしまったんです。テンション高めで。「これからダイビングするぜ〜、ひゅ〜、うぇーーい」みたいな若さ満点大学生満点なテンションの高さで。しかも5、6人ですからね。数の暴力ですよこんなの。

ものすごい鬱陶しくて怖かったのですが、そんな大学生満点軍団ばかりに気を取られている訳にはいきません。なぜなら、自分は今まで船に乗って吐かなかったことが無いくらい、船に弱くて、というより、今もたまに車に乗っていて酔うくらい、自分で車を運転していて酔う くらい乗り物酔いをしやすいのです。小学校の修学旅行で船に乗った時、皆の前で吐いたことは今でも軽いトラウマです。

そのため、薬をちゃんと飲んで、船に乗っている最中も遠くを一点見つめ、両手で体が揺れないように壁とポールを持ち、支えながら、なんとか奇跡的に一時間を乗り切りました。

運航中は結構揺れていたのですが、スポットに着きそうになると船が徐行し、穏やかに。それまで自分は集中して乗り物酔いと戦っていたため、気付かなかったのですが、なんだか大学生達が大人しい。少し彼らを見てみると、完全に船酔いにやられている様子で、さっきまでのテンションはどこへ行ったのか、全員顔が死んでいました。あらら、かわいそうに、と思っていたのですが、さすがは大学生、顔面蒼白で顔も引きつっていたのですが、「う、うぇ〜い」「う、う、うぇ〜い」と無理やり自らを奮い立たせ、テンションを上げにかかっている様子でありまして、その様はまさに彼らも身体の軽蔑者と言っても過言ではなかったですね。

少し感動を覚えていると、スポットに到着。するとその瞬間、身体の軽蔑者の中の1人がいきなり船から海にジャンプ。周りはドン引きしつつも、これを突破口だとかなんとか思ったのか、身体の軽蔑者達がどんどん飛び込んでいきました。するとなんだか酔いも醒めた様子で、本調子に戻った身体の軽蔑者達は、まだ騒ぐ時間じゃないのに勝手に海の中で騒ぎだし、さっきまでは少し感動していたのに、と思いながらも、今は最早海に浮かぶペットボトルの蓋みたいなクズとなってしまった元身体の軽蔑者達を自分は冷たい目で見ていました。

まぁいいや、と思い、自分はダイビングの準備。ダイビングの機材って、なんか全部めっちゃかっこいい名前なんですよね。ペストのことはBCD、呼吸器のことはレギュレータ、等々、所謂中二病全開かよ、と思わず言ってしまいますね。いわゆってるのか!ってね。言ってやりましたよ。

それらを装着して、いざ海へ。計3グループを形成し、そのグループ毎に海に潜り、行動するというプラン。自分は一番最初でした。ペットボトルの蓋のクズの集まりは、勝手に遊んでいたからなのか何なのか、最後のグループ。


あ、因に、この離島ダイビングコースでは、自分は三つのスポットで潜ることになっていました。1つが、ウミガメスポット。もう1つが、サメスポット。そして最後に、マグロの群れスポット。

いやー、テンション上がりますよね。海の巨大生物とご対面な訳ですから。
このスポットは、ウミガメスポット。
そのウミガメを楽しみにしつつ、ようやく実習が始まったのでした、と、ここで時間切れ。
大学の授業で蓮實重彦の映画評論のレポーターになってしまって時間がない。『映画と落ちること』というものです。今度ここにも解説を書きましょう。ということでまた次回〜。



















つづく











by hayashihiromu | 2014-05-21 19:47 | 普通

メモ帳

ダウンタウンさん、高須光聖さん、板尾創路さんを心から尊敬しております。

タグ

(86)
(17)
(17)
(10)
(8)

最新の記事

バーバー・歯
at 2015-03-25 20:40
すいぞくかんっ
at 2015-03-22 22:06
『鬼が来た!』
at 2015-02-14 21:02
ライブDVDはしっくりくるけ..
at 2015-02-06 02:20
Feu de camp
at 2015-01-30 01:13

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

記事ランキング

外部リンク

検索

その他のジャンル

画像一覧