ヘンリーヘンリーズのギター担当。


by hayashihiromu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

バンプオブ仏語


Mステ久しぶりに見ましたよ〜。
BUMPが地上派に出演するとは、いやはや、時の流れを感じますね。ライブDVDを出した時以来の衝撃ですよ。今の状況をね、中学生の自分に教えてあげたいです。

中学生の頃、BUMPのライブが見たかったのですが、当時、彼らはライブを全くされていなかった上に、YouTubeにもあまりライブ映像が揃っていなかったので、いつも悶々としていました。そんなある日、楽器屋さんで3種類のBUMPのDVDを見つけましてね、うん、あの時は、そりゃ嬉しかったですよ。ああ、やっと、やっとライブ映像をたくさん、思う存分見れるんだと。わくわく胸を踊らせて、お小遣いをはたいて三枚のDVDを買ってね、いざ見てみたら、全部PV集という。あまりの悲しさにね、二度と朝には出会わない窓の無い部屋で動物が一匹、片隅で泣いていましたよ。この世で一番固い壁に囲まれた部屋でね、孤独を望んだはずの両耳を待っていたのはやっぱり孤独でしたから。誰も窓ガラス割ってくれませんでしたからね。涙の水圧で圧死しそうでしたからね。壁だけでいいところにわざわざ扉作ったのに、誰もノックしてくれませんでしたよ。


PV集って、何なのまじで。


そんなことがあってもね、やっぱり好きだったので、中学生の自分は、小さく震える手にはマッチを持ってね、バンプの曲をたくさんコピーしていました。でもね、合わせてくれる人がほぼ誰もいなかったんですよ。まあね、バンプの曲は難しいからね、俺のペースについてこられる人がいなかったのかなーそうだよねきっとそうですよそうですそうです。まあそんな訳で、1人でただただ黙々と、家でも学校の部室でも、ずーっとバンプのコピーを続け、気付いたらいつの間にか当時発売されていた曲のリードギターパートを全て弾きこなせるようになっていたんですよね合わせる人誰もいないのに。


そんな訳でね、自分にとっては色々な意味で思い出深いバンドなのです。他にもね、悲しい思い出が色々含まれていますよ。


でもね、今でも新譜が出たら無条件に買ってますから。なんか、いいですね。



はい、という現実逃避が終わった所で、今試験期間中真っ最中なんですよね。もうすでに物権やら刑法やら憲法やら宗教学やらを片っ端からオーバーキルしてきた訳ですが、明日、フランス語の試験がある訳ですよ。
ちょっとね、法律の勉強とレポートに勉強時間を費やしすぎましてね。法律の勉強もやばい、と言えないくらいやばかったのですが、結局それは杞憂でした。こっちはさ、ゾーマクラスのやつがくると思ってね、焦ってレベル上げしていた訳ですよ。かなり時間を費やしてレベル上げまくっていた訳ですよ。でもいざ現れたのはオレンジ色のスライムでしたからね。

そんなこんなで、法律の勉強に時間を費やしすぎて、フランス語の勉強が疎かに。ただでさえいつも無理なのに、もう、ね、本当に、本当に無理なんですよ。さっきね、やっと過去問見たのですが、泣きました。難しすぎ。洒落になっていないよ。もう泣いてばかりですね。でもね、濡れた頬に響いた言葉だけで会いにきてくれる人は居ないですから。だからね、あの日から、自分の部屋には水が溜まりっぱなしですよ。水圧やべーよマジで。どこからもこの世で一番柔らかいノックの音は聞こえて来ないですもん。水たまりからメーデーしまくってますけど、誰も苦しさに比例して近づいて来ないですから。積み重なっているフランス語のプリントには不意にハンマーソングが聞こえてこないですし。ねえ怖いお、止まらないお、上手に話せやしないお、君は僕を信じているの?離れたくないな、見えなければ、知らなければ、だけどそんなの君じゃないよ、僕は嫌だよ、君がいいよ、離れたくないな、って言ってもね、飴玉食べたフランス語は笑ってくれないですから。さいたまスーパーアリーナライブバージョンでも関係無いですから。僕は君を、信じたから、信じたから、信じたからぁぁぁああああうぉおおぉぉおいぇええええいい単位を下さい。はああもう時間がない。バンプの曲を聞きながら頑張りますよ。プレイリストにあるバンプメドレー⑤を聞きながら頑張りますよ。



もう試験期間中の恒例ですね。祈願しましょう。みんなで祈願しましょう。はい、せーのっ


フランス語の単位くださいいいいいいいいいいいいいうわあああああああああおねがいいいいいいいいしますううううたすけてええええええむりいいいいいいいいいいいいいいいやだあああああああああああああああああああうわあああああああひゃあああああほっわああああああああああああああはっわほっわあああひょおおおおおおおおおお







じゃすらっく来たりしないよね?大丈夫だよね?





















おわり



by hayashihiromu | 2014-07-25 22:51 | 普通

宝箱とリラックマ


『不可能性の時代』は一瞬置いておきまして、今日の出来事を。


昨日、タワレコ渋谷店でチャランポランタンさんのメジャー作品第一弾『忘れかけてた物語』を購入したところ、今日タワレコ渋谷店でインストアライブがあるということを店員さんから告知されたため、今日、ほろほろほろ〜と行って参りました。
b0209652_22090720.jpg
ずっと聴いています。
例えば、かつての自分は、なんとなく、自分の断片を箱に入れて、そのまま大切に仕舞い込みました。
そして今の自分は、その箱を「宝箱」と称すようになってしまいました。
慈しみながらも、そこに何かを求めてしまい、期待と失望の恐怖を織り交ぜながら、恐る恐る、1つ1つ、その断片を取り出してみたら、何故か今の自分が出て来てしまって、あたふたしながらも、その波に飲まれたら、やっぱりかつての自分もでてきてしまって、恐怖も一緒にでてきてしまって、だけど、何故か不思議と、それは自分を落ち込ませずに、ゆっくりと自分と周りを溶け込ませてくれた、そんなイメージです。やっぱり、本当に本当に好きな音楽です。


ライブを見させて頂くのは久しぶりであったため、はりきって馳せ参じたところ、時間を間違えてしまい、一時間程早く着いてしまいました。そのため、久しぶりにCD巡りでもしようかな、と階段を上って行った所、2階のフロアから自分に熱視線を送るある物体を発見してしまいました。

おっきなリラックマ。

おっきなリラックマーーー!!!!!
リラックマがいたーー!!!!
なんかでっかいーーー!!!めっちゃでかいのがいたーーー!!!!

どうやら現在、タワレコとリラックマがコラボをしているようで、2階のカフェがリラックマだらけに!!!リラックマだらけ!!!

なんせ2ndアルバム『ポップンブルース』の「風のように」のギターは、リラックマさんと一緒に録っていたという過去があるので、もうリラックマさんとは一心同体といいますか、リラックマが自分で自分がリラックマみたいな、とりあえず、お店に入りました。

なんかねー、もうねー、椅子にリラックマが座っているんですよ!!それとか、テーブルにリラックマがごろんってしているんですよ!ふわあああああああああああああああ



そして









b0209652_22003549.jpg
なにこれ。もうなにこれーーーー!!!
めっちゃいいじゃないですか。めっちゃいいじゃないですかーー!!!
リラックマケーキーーー!!!!!!ふわあああああああああああああああああああああああ


b0209652_22004135.jpg
このコースターもめっちゃいいじゃないですかーーーー!!!!持って帰るの忘れて今泣きそうです。

いやーいいですよ。癒しの空間ですよ。ただね、自分の席の周りにはリラックマ一匹もいなかったんですけどね。うん。まあそんなこともあるよね。

あと、1つ文句を言うのなら、これで1450円。いやいや。さすがに。
このケーキもさ、手作り!とかなら分かるよ?でもさ、大量生産丸だしな訳でね。
b0209652_22003549.jpg
これ1450円。
うん。ちょっとやりすぎかな。



このケーキを食べ終えた後は、六法と民法の教科書を机に置いて、ガンガン勉強しながら雰囲気壊しまくっていましたよごめんなさい周りのリラックマさん達。試験やらレポートやらがもう始まっているのでね、もうね、白目が倍になっていますよ。今。


そうこうしている内に、ライブ時間に!!
リラックマ達に別れを告げ、1450円という金額に今一度固まりながら、その場を後にした訳でございました。

時計の針が頂点を回ると、あの俗な空間を、その存在だけで自分達の世界に変えてしまいました。




法律や政治学、社会学、哲学等を勉強し、レポートを書いたりしていると、どうにも思考が奥まってしまいます。そのような時に、何かに引っ張ってもらわないと、どんどん奥に行ってしまいます。だからこそ、宝箱が大切なんだと思います。


宝箱とリラックマ。宝箱と、リラックマ。


























おわり
















by hayashihiromu | 2014-07-11 23:58 | 普通

サイン



こんな肥溜めに浮かんでいる骨が4本くらい折れたビニール傘みたいな僕にも、時たま、サインを書かさせて頂く機会があります。非常にありがたいことなのですが、なんせ自分は公園の片隅に落ちている靴ひもの断片みたいな人間なもので、そもそもサインを書くことを想定しておらず、その機会が訪れる度に、毎回非常に焦り、結局、なんだか酷く手を抜いたような、不誠実感が滲み出ているような、そのようなものを書いてしまいます。

さらにまずいことは、毎回その形態が微妙に違うということです。最早サインではありませんね。しかし、そもそも自分は自分のサインをしっかりはっきり覚えていないのです。一度決めたはずなのですが、結局その記憶は最早遠く彼方、はて、一定どのようなものであったのか、誰か教えて下さいお願いします。なんか英語と漢字を織り交ぜた感じなんですけどね。うん。

例えばタムタムなんかは、中学生くらいの頃から考えていましたよ〜感満載のね、非常にこなれた、成熟したサインを書く訳です。熟し切っているサインを書く訳ですよ。むしろ熟しすぎてあれこれ腐ってない?なんか鼻につーんとこない?という感じなのですが、それくらいが丁度いいのかもしれませんね。対して、みなととヒロくんなんかは、普通に名前を書いている訳ですよね。自分も、サインが決まっていないのなら、普通に名前を書いたらいいと結論付けられるのが当然だとは思いますが、いかんせんこなれたサインにも憧れがあり、また、スタイリッシュにオシャレに決めていきたいな、という気持ちもあり、サインペンの先が紙に触れるその瞬間まで、頭を巡らせ、何も思い浮かばず、苦し紛れのぐじゃぐじゃしたものを書いてしまうのです。

さすがにね、不誠実ですよね。そのようなつもりは一切ないのですが、与える印象は不誠実ですよね。自分としても非常に心苦しいのです。

ということで、もうね、決めました。完全に決めました。
問題は、不誠実感なんですよ。サインそのものではないでのす。なんか、違うのですけれども、適当に書いた感なんですよね。滲み出る意図しない不誠実感なんです。ということでね、絵を添えればいいんじゃないかな、と、自分は閃いたのです!絵を添えることによりね、画数というか、量を増やすことでね、それを克服できるんじゃないかと。きりんとか、猫とか、馬とか、睾丸とか、犬とか、色々いけますからね。結構ここでも披露してきましたから。いける。いけるねこれ。もう怖くないですよ。完全体ですよ。ということでね、お休みの時間です。おやすみ〜。




















おわり























by hayashihiromu | 2014-07-10 00:45 | ライブ

ふつかめのきゅうり

b0209652_00135909.jpg
















おわり



by hayashihiromu | 2014-07-06 00:14 | 普通

再帰性


人生とは、選択の連続であります。いつだって選択であります。
しかし、今、この社会において、どれだけの人間が自らの意思で何かを選択しているのでしょうか。

近代社会とは、誠に困ったものであります。自由であるが故に、常に自分の頭で考えなければならない。誰も自分の人生を規定してくれない。自分の進む道を規定してくれない。だから、自らで将来の自分を選択するしかない。そしてその責任は、全て自らに帰属する。自分の選択が自分の行く末を規定する。何とも当たり前のことですが、これを一旦、心の底から、真摯に向き合ってみると、そこに待っているものとは、恐怖であります。

人間は選択することが怖くなります。自分の選択が、自分を不幸にしたらどうしよう。自分が不幸であることを誰かのせいにしても、自分が不幸なことには変わりがない。全てが自分に伸し掛って来る恐怖。すると、選択する事自体が怖くなり、選択することを迷う。自分の選択の根拠の妥当性を探し、さらにまたその妥当性を探し、そしてまたその妥当性を探し続ける。自分を探し続ける。これが、再帰性です。

やがて、人は何も出来なくなる。恐怖に溺れる。その恐怖に打ち勝つことが出来ずに、あわよくばその選択の強制自体が幻想であり、自分とは関係の無いものであり、もしかしたら、目の前をただ通り過ぎて行ってくれるかもしれない、などと長年思い続けると、いつしかその恐怖は体の内側にべったりと張り付き、自らの肉と同化してしまう。恐怖を失った人間とは、最早ただの下等動物であります。目の前に危険が迫っているのにも関わらず、それに恐怖を感じないため、ただただその危険の餌食になるしかない。

選択することを放棄し、今の生活、時間に安寧し、考えることを止め、恐怖と同化した肉体の上に言い訳に塗れた服を纏い、笑い、泣き、愛し、楽しみ、喜び、ただただ、そこにあるもの、今目の前にあるものを謳歌する。今まではそれでもよかった。幸か不幸か、日本は豊かであった。そういう人間を受け入れる余裕があった。自分のやりたいこと、というものが無くても、適当な職に付けば、多くの人が健康で文化的な生活を送ることができた。

しかし、もうそのような時代ではないということは、明々白々である。日本にはもうお金が無い。本当に無い。稼げる力もどんどん無くなっていく。企業に余裕も無くなっている。世界はフラット化した。最早、先進国が独占していた富が世界に分散していくのは分かり切ったことではないか。自由が拡がるのは明らかではないか。競争が激化するのは、明らかではないか。

これほどまでにも分かりやすく、明確に、世界の変異、社会の変異が提示されていながら、なぜ、それに対応できるようにしないのか。なぜ、努力しないのか。なぜ、向き合わないのか。選択の恐怖に怯えている間の、何も考えていない、意味の無い時間のせいで、これから先の人生、永遠苦労することが分かり切っているのに、なぜ今しか見ないで、楽な方、楽な方へと進んでしまうのか。そのしっぺ返しが、人生を破滅させるほどのものである可能性を、なぜ見ないのか。分からない。分からない。ただただ流されて、決断もせず、リスクを負わず、努力をしない人が、決断をして、リスクを負って、努力をしている人よりも良い人生が送れる訳が無いじゃないか。毎年、毎月、毎日、毎時間、毎分、毎秒、自分自身との闘いに勝っている人間が、自分自身に甘んじている人間よりも、色々な側面から見ても、豊かな人生が送れるということは、明白ではないか。どうか、分かってほしい。ただ、自らの納得する人生を歩んでほしい。それだけだ。

それを理解した上で、楽な道へと足を進めるのなら、何も言わない。そもそも、そのような人間でこの社会は構成されているのだから、その一員になればいいだけだ。ただし、これからの時代、そのような枠組みに入るということは、精神的に困窮することに繋がる。経済的に困窮することにも繋がる。その心構えだけはしてほしい。

例えば、「自分のやりたいこと」という、最も難しいものを勝ち取り、さらにその道へ邁進していける程の精神力があるのなら、それは本当に素晴らしくて、掛け替えの無いことであり、その道に、社会の状況に捉われずに生きてほしい。しかし、そのような人間は、本当に一握りだ。象徴的去勢を経て、社会に埋没し、社会に生かされてきた全ての人にとって、それは本当に難しいことである。これからの時代の人間の生き方とは、そのような、ハイデガーの云う本来的な人間を目指すことにこそあると思うけれども、それができるのならば、苦労はない。

一般的に、兄よりも弟の方が優秀であると言われている。自分も、それを期待している。
努力は難しい。選択は難しい。だからこそ、価値がある。そしてだからこそ、社会に格差がある。これは紛れもない事実。社会に捉われて生きずに、自分の実存と向き合い生きるのならば、それらは関係無い。しかし、社会に捉われて生きるのならば、その格差の中で生きるということである。そして。これからの時代は、さらにその格差は拡がる。しっかり、このことを理解してほしい。

どうか、自分の納得できる人生を送れますように。幸せだと思える人生を送れますように。























by hayashihiromu | 2014-07-02 23:56 | 普通

メモ帳

ダウンタウンさん、高須光聖さん、板尾創路さんを心から尊敬しております。

タグ

(86)
(17)
(17)
(10)
(8)

最新の記事

バーバー・歯
at 2015-03-25 20:40
すいぞくかんっ
at 2015-03-22 22:06
『鬼が来た!』
at 2015-02-14 21:02
ライブDVDはしっくりくるけ..
at 2015-02-06 02:20
Feu de camp
at 2015-01-30 01:13

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

記事ランキング

外部リンク

検索

その他のジャンル

画像一覧